しわ
- 2023年7月6日
- しわ
こんにちは。
シティタワー新宿クリニックの石曽根です。
加齢による皮膚のお悩みで、しみに続いて多いのがしわのご相談ではないでしょうか。
若いころはピンと張っていたお肌が、だんだん重力でボリュームが下に落ちたり、毎日の表情によりしわが深くきざまれてしまったり、
皮膚の老化(紫外線や食生活、睡眠など様々なストレス要因)により、皮内の水分量、ヒアルロン酸、コラーゲンなどが減り、小じわができてしまったりと、しわの種類、要因は様々です。
年を取れば、しわはできて当たり前でしたが、今は治療もたくさんあり、かなり改善、予防することができるようになっています。
まずは表情じわ(おでこや、眉間、目尻など)にはボトックス注射がてきめんです。
これは筋肉を止めて、表情を寄せなくすることで、しわを改善します。
またしわが深く刻まれるのを予防する目的で、若い方でも希望する方が増えてきています。
だいたい4~6カ月効果が持続するので、その位のペースで続けていきます。
特に眉間に刻まれたしわは辛い印象を与えますよね。これはかなりおススメです。
次にほうれい線の様な深いしわ、頬の肉が重力で下がったことによってできる、マリオネットライン、皮膚や筋肉のたるみにより目の下の眼窩脂肪が前に押し出されてできる目の下のくぼみなど。
こういうものにはリフトアップ手術や眼窩脂肪除去など外科的治療はありますが、ダウンタイムもあり躊躇される方は多いです。
そこでお手軽なのが、ヒアルロン酸です。ヒアルロン酸というボリュームのあるゼリー状のものをしわや、くぼみの部分に注射して持ち上げてあげます。部位や深さによって硬さを調節していくことで、自然な仕上がりになります。
また細かいしわ1本1本に打つことも可能です。
打った直後に変わるため、すぐ実感できるところも満足度の高い治療といえます。
ボトックスもヒアルロン酸もダウンタイムなく大きな効果を実感できるため、とても人気な治療です。
これに比べて小じわ、全体にシワシワしているなどは、少し根気が必要となってきます。
水光注射でヒアルロン酸やボトックスなどを入れたり、フォトフェイシャルなどの機械でコラーゲン増生を促したり、トレチノインクリームで
ターンオーバーを促進し、コラーゲン、ヒアルロン酸増生を促したり、何度か治療も継続する必要があるので何が合うかを見極めることも大切ですね。
同時にホームケアも必須です。
まず保湿!部位によってもアイクリームを塗るなど使い分けることも大事です。
あとはビタミンCの浸透の良い化粧品を使ったり、昼はしっかり日焼け止めをしたり、コラーゲンを作るのに欠かせないタンパク、ビタミンB群、鉄をしっかり採るなど、自分でできることはたくさんあります。
この毎日のちょっとしたケアで5年後の自分が変わります。
これは未来の自分への投資だと思ってケアや治療してもらえたら良いのかなと思っています。